Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

運がいい人の特徴は、人徳にあり~仕事運が上がる方法~

なりたいものになれてる自分って運がいいと思う。

行きたいところにいけて、なりたいものになれて。

 

こんばんみ、Abekoです。

 

運がいい人の特徴というか、

運がいい自分の特徴。

 

まず、そもそも「運がいい」ってどういうこと?

って、思うんだけど、

僕的には

 

 

「自分だけの力ではどうしようもないこと」に対して

「自分の利益になる方向に進んだ時」に

「運がいいな」って思う。

 

 

もちろん、福引で1等賞が当たった!

とか、宝くじが当たった!とかも、

自分だけの力ではどうしようもないけど、

今回は「神のみぞ知る運勢」ではなくて、

「他人が運んでくれる運勢」について語ろうと思う。

 

 

中学高校時代は運がない

f:id:Dr-Abeko:20200623111302j:plain

陰キャでアニオタから「彼氏彼女の事情」にハマり、

そこからがり勉して医学部入った。

アオハルから程遠い高校時代を過ごし、

天パのガリガリの眼鏡がり勉アニオタだったので、

悲惨であった。

 

しかし、大学から運動も始めたり、

友達も多方面で増えていくと、

それなりに陽キャにもなっていった。

 

自分はゲイでもあるため、

アフター5はゲイバーで友達作りをする必要もあった。

そういった意味でも多方面の友達ができた

 

ゲイバーでは…

f:id:Dr-Abeko:20200620130450j:plain

医者だなんて言ったら、マウント取られるだけだから、

職業は周りには隠すこともあった。

 

そして『仕事の話』を一切しなくても、

会話を盛り上げる能力を身につけた。

 

そう、この能力は凄く大事であり、社会人は身につけるべきである

仕事の話以外、恋愛の話以外でも、

会話を盛り上げる能力を身につけるべきなのだ。

 

そして、そこから開花した。

 

おとなの可愛がり

f:id:Dr-Abeko:20200623111646j:plain

僕は大人になってから可愛がられるようになったと思う。

大学時代は僕よりも輝いてる人が多かった。

しかし社会人になってから、

輝いていた人の中には「実は仕事ができない人」も現れた。

 

そのなかでも陰キャな僕は、

「耐える能力」が高く評価され始めてきた。

 

職場はやたら飲み会が多かった。

 

そう、飲み会や食事会が可愛がられる秘訣なのだ。

 

僕の可愛がられる能力まとめ


1.飲み会に参加・フットワークの軽さ
2.よいしょが下手くそ
3.ぶっきらぼうなキャラクター
4.先輩への連絡のマメさ

 

やっぱり一番は誰よりも飲み会に行ったこと。

 

そんなこと?と思われるかもしれないが、

「アルハラ」なんて言われてるこのご時世で、

飲み会行くだけで気に入ってもらえるのだから、

 

チョロいもんである。

 

もちろん、仕事も勉強もした。もともと真面目でもあった。

 

しかし、後述もするが、せっかく行った飲み会で

僕は全然頑張らないのである。

 

ビールをつぐのもトロいし、

よいしょもめんどくさい。

 

なんなら仕事の愚痴をぶちまけている。

 

散々な後輩だがバカ正直過ぎて、

気に入られているのかもしれない。

 

そして、人脈がもの凄い広がり、最終的にはアメリカまで届いたのだ。

 

おとなに可愛がられる方法

f:id:Dr-Abeko:20200623112237j:plain



1.可愛い後輩を見習う
2.頑張り過ぎない
3.自分が楽しむ
4.時間を先輩のために割く

 

中でも一番大事なのは『自分が楽しむ』だと思う。

 

自分より長生きしてる先輩は、

こっちが何を思っているかなんて、分かるもんである。

 

だからウソをつく必要なんてない。

だからこそ、自分が楽しめるセッティングにすればよい。

誰を参加させて、どこでやるのか、

何時からやって、何時までやるのか。

 

そう、先輩を置いて1次会で帰るのである。

 

仕事以外の時間を彼らに割いているのだから、

それぐらいは許容範囲である。

 

最も可愛がられるやつ

f:id:Dr-Abeko:20200623112442j:plain

そして、一番の人脈の広げ方は

 

「年上を誘う」である。

 

これが可愛がられる戦略であり、

そして、人徳につながり、自分の運勢を左右するのである。

 

まとめ

・運は人が運んでくる

・仕事の運は先輩が運んでくる

・仕事以外で先輩と絡む必要がある

・可愛い後輩は「先輩を誘う後輩」である