Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

RICHO GR2 作品例2

RICHO GR2の作品例 家の中の風景や、近所の風景を写してます。 GR2やGR3の購入を考えている方は是非参考にしてみてください。

『RICHO GR2』作例 と バッテリー

「最強のスナップシューター」ことRICHO GR2が、昨日僕の手元に届き家のご近所の風景を撮影した。なんなら、今日を待ちきれず、昨日は家のあらゆるところを写真に撮っていたんだが、やはり外を撮ると、風景を撮影するのに適したカメラであると、すぐに分かっ…

『RICHO GR2』を日本のAmazonから中古で買った。~DHLの速さは爆速でたまげた~

HARUHI「Hizumi」とセンチな海 こんばんわ、Abekoです。 今日ビーチにいって、HARUHIの『ひずみ』を聞きながら、たそがれてセンチメンタルジャーニー。広大な海と空が自分の小ささを感じさせてくれます。 この曲は『世界から猫が消えたなら』の主題歌でした…

陰キャガリクソンのコンプレックスの克服の仕方 3選

毎日の生活の中で自分と向き合う時間が、ありますか? 嫌いな部分もあったり。 可愛い部分もあったり。 あとは、「誰かに許してほしい部分」もあったり。 こんな自分でもいい?に対して「うん」と即答してくれる人がそばにいたら、本当に幸せですよね。 そん…

活字で眠くなる大人の勉強方法3選

本を読んでると、眠くなったり、飽きたりしませんか? 読まなきゃいけない本とか、『表紙買い』したものの意外と頭に入ってこなかったりとか。そんな本てどうしても読んでると眠くなる。 僕も活字見ると眠気が襲ってきます。 なんなら寝付けない時に活字読む…

Twitterがノッてて、ブログはノらない日

今日はブログの中身を全然思い浮かばないですね。 毎日、何かしらのブログをアップしようと思っていましたが、今、ボストンは夜11時36分。全く思い浮かびません。 そんなときもあるよね。 それにしても、ボストンも夏が近づいて、 気温が高くなり、湿度まで…

運がいい人の特徴は、人徳にあり~仕事運が上がる方法~

なりたいものになれてる自分って運がいいと思う。 行きたいところにいけて、なりたいものになれて。 こんばんみ、Abekoです。 運がいい人の特徴というか、 運がいい自分の特徴。 まず、そもそも「運がいい」ってどういうこと? って、思うんだけど、 僕的に…

Twitterが苦手なブログ民だが、140文字への考え方を変えて、昨日の夜からTwitterのフォロワーが10人だけ増えた方法、たったの1選

ポテチと韓国のりを食べた形跡があるが、 食べた記憶がない。 おはようございます、Abekoです。 題名くそ長いわりに、有益性低そう~。 10人だし、1選だし。 いいんだよ、なんだよ、有益性って。 物書き欲 得手不得手 Twitter、はじめました 140文字への考え…

日光が当たる所にかさぶた付きの湿疹がある高齢者は要注意

これは顔面かな。 こっちは手だね。 手の甲や、手首に黄色や少し白ばんだ「かさぶた」が付いている。 その下層がややピンクである。 これは日光角化症。 よく日光が当たるところに、 こうやって「かさぶた」「かさかさ」が出てくるので、 日光角化症。 これ…

ボストンのゲイ事情

夏本番が近づいてきた。 扇風機もフル稼働で、時々肌寒い日もあるが、 昨夜は地味な寝汗で夜中に目が覚めてしまった。 6月中旬ですでに半袖半ズボンである。 日本と違って湿気が少ない分、汗が滴るほどではないが、 太陽の熱を肌で感じるほどには暑い。 1年…

夏空と大きな愛とファイナルセール

研修医の終わりに酷いパワハラを受けて再起不能になった。 最終的に実家で療養した期間があるんだけど、長い時間ぼーっと空を見ていた。 母親が作ったごはんを食べて、可能な限りひなたぼっこをしていた。 太陽が「適応障害」を治してくれると信じていた。も…

ペペロンチーノって注文するのが恥ずかしくなるおまじない。

関根勤のどっかのいつかの番組の投稿で、 「僕のおばあちゃんが、レストランでペペロンチーノを注文した時に、間違えて『ペロペロチンチーノください』って言ってました」 というのを思い出しました。 そんなわけで。 今日お昼に、「至高のペペロンチーノ」…

About me ~骨の髄までホモになり、人相悪い医者になるまで~

こんにちは、Dr. Abekoです。 こんなタイミングで自己紹介です。 すっかり忘れてました。30も後半に突入。 アメリカで研究してます医者のDr. Abekoです。 純日本製 日本生まれ、日本育ち。 純和風な顔立ち。 元ZOZO社長前澤社長か、 亀田三兄弟のどれかに似…

『カレーライスの女』戦略と、宇多田ヒカルのColorsを1万回聴いた男。

同じ曲を、その1曲だけを毎日リピートして聴いたことありますか?ある特定の曲をずっと毎日何度もリピート。 しかもそれを1年間ずっと。ずっと。ずっーと。 こんにちは、Abekoです。 ちなみにホラー話ではないです。『怪談 呪いの子守歌』とかでは全くない…

僕が留学中にお弁当を持参する理由

こんばんは、Dr. Abekoです。 今日はひさびさに家でビーフシチューを煮込んでます。煮込んでるついでにブログ更新しよう。アメリカの肉は旨いので、ビーフシチューもきっとうまいはず。 ーーーーーーーーーーーーー 留学中のお昼ご飯はどうしているか。 それ…

優秀じゃなくても安心して研究留学しよう

それぐらい自信がない人が 一度は海外で留学するのもいいのかもしれない。 意外と難しくはないです。 安心して留学にきてください、って話。 僕のいるところ 「ハク~!」「千尋!」 今日は頭のよさに全く自身のないあなたに 研究留学の安心ポイントをお伝え…

気合で疲れて、ブログが顔面着地した話

ブログ更新の軌道修正案の案の案。 ブログにも気合入れ過ぎて、 少し疲れはじめてきた。 クオリティを落とすべきだと感じた今日この頃。 こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。 ボストンは夏日で、 日曜日だってのに、僕は仕事です。 週休4日だけど日曜に…

『遺伝子再構成を調べといてよ』~T細胞受容体の多様性と遺伝子再構成のチェック

T細胞リンパ腫の患者さんの組織検体ゲットしたら、先輩に、 「遺伝子再構成(リアレンジメント)を調べろ」と言われて、 提出したけど、 「え?この検査って………なに?(そもそも先輩はリアレンジメントって意味知ってるのかな~)」 この記事のテーマは T細…

【綺麗なノートのまとめ方】「見るだけで覚えられるノート」のつくり方

『ノートを使って勉強する人に憧れる!』 『きれいなノートで勉強できる人がうらやましい』 『ノートで頭すっきりまとめて成績伸ばしたい』 そんなノートをつかって勉強してる人が読むと、 きれいにノートをまとめることができて、 ついでに自習の効果や成績…

たまの息抜き~Ned Davine's Irish Pub~

こんにちは、最近は全く外出しなくても、 満足いく体になってしまったAbekoです。 コロナ騒動のあと、黒人差別のBlack Lives Matterで 外出制限が続き、アメリカが変わってしまいました。 ボストンのDowntownも一部破壊され、 至る所にベニヤ板が張られ、 Pr…

【勉強のやる気の出し方】忙しい社会人でも勉強のやる気をだす4つの方法。

日本の社会人の1日あたりの勉強時間を知っていますか? なんと日本の社会人の勉強時間はなんと平均6分です。聞いてびっくりしました。少なすぎるでしょう…が、しかし他と差をつけるチャンスでもある。 『社会人になって勉強しない人は将来に差が出るぞ』なん…

【原発性皮膚T細胞リンパ腫の免疫染色】がわからないよ!ミコフン?未分化大細胞…なに?

皮膚T細胞リンパ腫(菌状息肉症や他の疾患)の病理免疫染色のはじめの一歩を知りたい 『病理部に皮膚のリンパ腫疑いの人の組織を提出した。 診断は皮膚T細胞リンパ腫。カンファレンス前に自分でも説明できるようにしなきゃいけないけど、、、、プレパラート…

1型Treg,2型Treg,3型Treg

制御性T細胞の種類の話 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日の講義は専門性が高いので、専門分野じゃない方はこちらをどうぞ。 note.com https://twitter.com/DrAbe2020 Twitterのフォローも宜しくお願いします!! 本講義は僕が後輩に…

ヘアピンの落ちる音が世界中にとどろいた~6月はLGBTQ月間~

ヘアピンを落とす(To drop a hairpin) 昔アメリカでは、ゲイであることをほのめかす言い方として、 「ヘアピンを落とす(to drop a hairpin)」 と言ったりしていたらしい。 現在のアメリカはオープンリーでリベラルな国だから、こんな言葉自体もう必要がない…

フケが出る...よし皮膚科にいこう!

フケが多くて恥ずかしい。フケがどうして出るのかを知りたい。 襟足にフケがついてないか気になる.... 髪の毛や襟足にフケが付いているかもしれない。 「今日、黒のスーツジャケットだから、気になる」 『フケ』って『お風呂に入ってないイメージ』があるの…

アトピーの ”痒いところに手が届く薬” 「ネモリズマブ」が発売間近!!

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】 メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中! デュピクセントに代わる新世代の薬「ネモリズマブ」 朝起きたら血だらけ 今日の記事は、 『発売前の新しいアトピー性皮膚炎用の薬とその効果…

サルでもわかる免疫学講座~T細胞の基本のき~その0

T細胞の勉強でつまずいている人へ 『免疫の授業でT細胞を習ったんだけど、ところで、CD分類(CD3、CD4、CD8など)って何なんだろうか。一体何者なのかを知りたい。名前が似てるから、機能も似てるのかな?』 こういった疑問に答えます。 一般向けよりは医学…

薄毛 AGAにはザガーロが効く理由

「お父さんもお爺ちゃんもハゲてて、最近、髪が薄くなってきたなぁ。。。 テレビのCMでやっていたAGAの薬を飲もうか迷ってます。本当に効くんですか?いつから効き始めるの?効いてなかったら、いつやめればいいの?」 おじいちゃんも髪が薄かったな そんな…

サルでもわかる免疫学講座 ~T細胞の基本のき~その1

サルでもわかる免疫学講座 ~T細胞の基本のき~その1 T細胞の勉強でつまずいている人へ 『免疫の授業でT細胞を習ったんだけど、沢山情報があり過ぎて覚えられない。頭が整理できない。いったいT細胞の勉強では何が大事なポイントなのか教えてほしい。』 こ…

Toll-like receptor (TLR) : Toll様受容体(1)

Toll-like Receptor (TLR) このTollはこのスペルです。『背が高い』の『Tall』じゃないので注意です。 このTLRは主に樹状細胞やマクロファージといった細胞の細胞膜や細胞内に発現しているんですが、 『Toll-like Receptorとはいったい何ですか?』 と聞かれ…