Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

気合で疲れて、ブログが顔面着地した話

ブログ更新の軌道修正案の案の案。

 

ブログにも気合入れ過ぎて、

少し疲れはじめてきた。

クオリティを落とすべきだと感じた今日この頃。

 

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

ボストンは夏日で、

日曜日だってのに、僕は仕事です。

f:id:Dr-Abeko:20200615081106j:plain

週休4日だけど日曜に仕事って…

 

職場でももちろんソーシャルディスタンスをとる必要があって、僕の出勤日は日月火で、他のスタッフの出勤日は水木金。

そう、週休4日なんです。

本当に嬉しいんだか、悲しいんだか 笑

 

あ、で、そうそう。

 

ライティングの魅力に憑りつかれた話。

そう、せっかくアメリカにいるのに、英語の勉強時間を削ってまで、ブログを書いているんだけど『おや?ちょっと待てよ』と思っている。

 

もちろん、渡米後すぐにコロナ騒動になり、自宅謹慎になったため友達も職場の人とも接点がなく、

いまだに英語が全く話せない。

 

アメリカにきたら、アメリカに住んでる友達作るぞ!

なんて意気込んでたのに、

なんと友達ゼロ。

 

ちくしょう、コロナめ~

(本当にコロナのせいか?)

 

職場でも英語でコミュニケーションは取れるが、

英語の上達はしていないのだ。

 

もちろん、ライティングという

「好きなことがみつかった」ことは

とても嬉しいし、大事にしたいけれど、

それはあくまで副業、趣味。

 

優先すべきことがあると思い、

今日から少し修正しようと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

①そんなにブログを頑張り過ぎない。

大事なことは継続発信することであって、

「教科書をつくることではない」

読者も教科書が必要なら、教科書を買えばいい。

 

そうだ。オススメの教科書でもお伝えすればいいのだ。もしくは、オススメのWebページでもいい。

ブログの特性は「事実を伝える」のではない。

「僕個人を伝える」のだ。

 

そうだ、僕が読んだ教科書でオススメを伝えてみよう。 

 

え?え?鬼滅とか?笑 

 

②フォーマットを使用しない

自由に書く気持ちがなくなってしまった。

「こう書けば、みんなに読んでもらえるフォーマット」みたいな書き方で書いてみたけど、必要な時にフォーマットを利用すればいい。

 

全てにあてはめたら、

本当に味気ないサイトになってしまった。

 

砂漠だよ。

ほんと。

うるおいが全くねぇサイトになってしもたよ。

 

 本当にできることなら、

むしろ、みんなのオアシスでいたい。痛い。

 

③1週間に記事にする本数は増やす

これは、「がんばらない」と反対では?と思うが、

少しクオリティを下げるための策である。

何か減らしたら、何か増やせばいい。

 

もしこれが、

らくちん雑記ブログになったとしても、

それでも、味気ない量産型クローンブログよりはマシかも。

f:id:Dr-Abeko:20200615081927j:plain

 

最後に

あやうく、顔面着地ブロガーになるとこだった。

つまらないハウツーに左右されるところだったぜ。

 

いや、本業ならそれでいいのだ。

 

しかし僕は趣味なのだ。

アメリカに来て、

「ゲームばっかやってる大人」みたいに、

家でPCばかりじゃもったいない。

 

外の世界を吸収して、みんなに届けれればそれでいいのだ。

 

反対の反対の賛成なのだ。

 

 

f:id:Dr-Abeko:20200615082636p:plain

 

家にいてはもったいないその気持ちは、コロナの自粛が解除され始めてきてるからなのだ。

実は、いい知らせなのだ。