Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

Twitterが苦手なブログ民だが、140文字への考え方を変えて、昨日の夜からTwitterのフォロワーが10人だけ増えた方法、たったの1選

ポテチと韓国のりを食べた形跡があるが、

食べた記憶がない。

 

おはようございます、Abekoです。

 

題名くそ長いわりに、有益性低そう~。

10人だし、1選だし。

 

いいんだよ、なんだよ、有益性って。

 

 

物書き欲

コロナの外出自粛期間中「ものを書くことが楽しい」ってことに気づいて、

5月初めに『note』を開始しました。

 

きっかけは、もっと前の今年の2月ごろかな。

PCの長文メールで友達に、アメリカ留学の近況報告してたら、

『メールが面白い!』と言われて、

書くのが好きなのかもと、自覚したんです。

メールを書いてるときも気づいたら長文になってしまうんです。

 

なので、『書き手に優しい』と言われてる『note』を開始したところ、

1か月で10,000PV達成。

60記事以上書き、ある記事は1つの記事だけで1000PV以上達成しました。

note.com

 

 

 

どやぁ、って鼻高々になり、

そのまま続けてればよかったのですが、

『簡単に達成できてしまうもの』に関してあまり興味がないんです。

 

 

得手不得手

 

f:id:Dr-Abeko:20200620231113j:plain

世間的には1万PVくらい、って思うんですが、

僕的には結構満足しちゃったんす。

それよりも

もっと難しいところで挑戦したい、と思っちゃうんです。

noteという特殊な世界ではなく、

大海原のGoogleに見つけてもらいたい。

よしHatena Blogやろっ!

 

そんなできもしないことをしてるんですが、

「できないこと」が「できるようになる」のが

僕の人生そのものの醍醐味なんです。

 

けっこう楽しいよ、苦手なことをずっとやり続けること。

かなりのドMしか無理ですが。

 

ってことで、PV増やすため、、、、

 

Twitter、はじめました

f:id:Dr-Abeko:20200620230941j:plain

昨日は少しお酒も入りながら、いろいろTwitterに投稿してみたら、

ちょっとコツをつかめたのか、

けっこうTwitter楽しいかもと思い始めてきました。

 

Twitterを始めたきっかけは単純。

多くの人にブログを読んでもらいたいから、

Twitterからの流入を増やしたくて始めたんです。

 

しかし始めた当初に気づいたことは、

Twitterの『140文字』が得意ではないのです。

すんげーめんどくさくて、

なんだか合わない…なんて思ってました。

 

「1500文字」は書けるのに、「140文字」が書けない。

でも、考え方を変えればよかったのだ。

 

140文字への考え方を変える

今までは

「1500文字を140文字でまとめなければいけない」

と考えていた。

 

しかし、そうではなくて、

「1500文字を140文字ずつ区切る」イメージで

Twitterを活用していけばいいのだ。

 

 

そう気づいて、

寝て、

今まさにブログ書いてるんだけど、

これ、Twitterに投稿すれば?