Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

サルでもわかる免疫学講座 ~T細胞の基本のき~その1

サルでもわかる免疫学講座 ~T細胞の基本のき~その1

 

 

f:id:Dr-Abeko:20200605045503p:plain 

T細胞の勉強でつまずいている人へ

『免疫の授業でT細胞を習ったんだけど、沢山情報があり過ぎて覚えられない。頭が整理できない。いったいT細胞の勉強では何が大事なポイントなのか教えてほしい。』

 

こういった疑問に答えます。

一般向けよりは医学生、看護学生、またはT細胞を学びなおしたい人向けになっています。

 

本講義の内容

『T細胞の分化 CD4とCD8』について覚えるべきポイントがわかる

 

f:id:Dr-Abeko:20200605051321p:plain

免疫学を大学で勉強している時は、T細胞に全く興味がなかったです。なぜなら、暗記が不得意だったので、覚えることが多い免疫学はきらいでした。T細胞の魅力にはまってからは、『無理に覚える』のではなく、『流れをみれる』ようになると自然と覚えられるようになりました。

 

不必要なポイントは後で学べばいいです。

まずは覚えるポイントがあるので、そこから勉強しましょう。

 

※この講義は5分くらいで読み終わります。
深堀りした内容は関連講座を掲載しておきます。

 

 

 1.T細胞のCD3とCD4とCD8ってなに?

 

f:id:Dr-Abeko:20200605045822p:plain

 

1-1.T細胞は全てCD3陽性細胞である

(CDについては別の講義で話します)

 

CD4とCD8よりもまずは先に、覚えなくてはいけないことは、

 

T細胞は全てCD3陽性細胞である、ということです。

 

聞いたことがない人もいるかもしれないです。

 

なぜなら、

 

T細胞が必ず持っているものなので、わざわざ説明しないのです。

 

でも、絶対に覚えておいてください。

 

全てのT細胞はCD3陽性細胞です。

 

 

理由は簡単です。

 

CD3はT細胞受容体 (T cell receptor : TCR) にくっついているからです。

 

f:id:Dr-Abeko:20200605051514p:plain

TCRとCD3はいつも一緒

T細胞は必ずT細胞受容体 (T cell receptor: TCR) を所有しています。

TCRは抗原、例えば細菌の情報を受信するためのアンテナです。(また別の機会にTCRについてお話します)

 

つまりT細胞は

 

必ずTCRを持っている=必然的にCD3も持っている

 

ということになります。

 

(→研究や臨床で、この細胞は何だろう?T細胞かな?と思ったら、まずCD3を染色しましょう。)

 

1-2.T細胞を2種類に分けることができる~CD4とCD8~

 

f:id:Dr-Abeko:20200605052701p:plain

 

 T細胞をたった2種類に分けることができる。

 

それはCD4陽性T細胞とCD8陽性T細胞です。

 

 

このあと免疫学を勉強すると、Th1、Th2、Treg、キラーT細胞などや、さらに最近ではTh17、Th9、TfhなどT細胞の種類はとても豊富です。

それで頭がごちゃごちゃになってしまうことがあるのですが、必ず覚えててほしいことは、

 

胸腺から出た

 

全ての正常なT細胞は、

 

CD4陽性T細胞か、

 

CD8陽性T細胞のどちらである。

 

このことを忘れてはいけない。

 

f:id:Dr-Abeko:20200605051830p:plain

まずCD4+CD8+になってから、片方(CD4かCD8)が脱落する。

 

その理由は、

胸腺でT細胞が成熟する仕組みにある。

 

①まずはじめに未熟なT細胞は

CD4-CD8-(Double Negative: DN) である。

 

②次にCD4+CD8+(Double Positive: DP) となる。

 

③最後にCD4-CD8+か、

CD4+CD8-(Single Positive: SP)となる(←ここ重要)

 

T細胞は必ずこのセレクションという作業を

受けてから、からだに運ばれて行きます。

よって未熟なT細胞(DNやDP)が

胸腺から出ようとしたら、

すぐに壊されてしまうんです。

 

 

 

もう一度、大切なのでおさらいしますね。

 

・全てのT細胞はCD3を所有している

・全てのT細胞はCD4もしくはCD8を所有している

 

 

 1-3.T細胞はさらに進化する

 

f:id:Dr-Abeko:20200605053410p:plain

ジョブチェンジといえばFF5

 

CD4陽性T細胞はヘルパーT細胞(Th)制御性T細胞(Treg)へ、

CD8陽性T細胞はキラーT細胞へ分化する。

 

f:id:Dr-Abeko:20200605121334j:plain

色んな道へ分化する

CD4かCD8のジョブチェンジが終わったあと、

色んなものを装備をします。

装備した内容によって、

CD4はヘルパーT細胞(Th1, 2, 17, Tfh)

制御性T細胞(Treg)になります。

CD8はキラーT細胞になります。

 

 

 

■まとめ

 

全てのT細胞はCD3陽性

・全てのT細胞はCD4陽性もしくはCD8陽性

・CD4陽性→ヘルパーか制御性T細胞へ

・CD8陽性→キラーT細胞へ

 

■感想

免疫の基本をブログにしてみましたが、

T細胞から話をはじめてみました。

 

免疫全体の本は

このブログよりももっと面白い本があります。

 

皮膚科でT細胞を苦手とする若手の先生が

多かったので、T細胞に特化した話を

今後していきたいと思います。

 

T細胞の学びなおしをしたい方や

皮膚科専門医試験(皮膚リンパ腫など)も

網羅していきたいです。

 

応援宜しくお願いします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よければTwitterのフォロー宜しくお願いします

 

Dr. AbekoのTwitter