Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

アトピーの ”痒いところに手が届く薬” 「ネモリズマブ」が発売間近!!

メンズエステサロン【エルセーヌMEN】
メタボリック対策やヒゲ脱毛など、男の魅力を引き出すエステ体験実施中!

デュピクセントに代わる新世代の薬「ネモリズマブ」

f:id:Dr-Abeko:20200609113441p:plain

朝起きたら血だらけ


 

今日の記事は、

 

『発売前の新しいアトピー性皮膚炎用の薬とその効果について伝えたい。』

 

 

新薬が出ると聞いて、になる方や、

アトピーの痒みの原因について知りたい、

今も注射薬やってるけど、効果が薄れてきた、

そんな方はは見ていってください。

 

特に今回は「かゆみ」についてです。

 

痒みってつらいですよね。

夜寝てるときに掻いてしまって、

朝粉だらけに血だらけ。

 

 

そんな強い痒みの味方で発売されるそうです。

 

一緒に勉強していきましょう。

 

*本記事は3分で読み終えることができます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.アトピー性皮膚炎用の新薬とは?

f:id:Dr-Abeko:20200609105218j:plain

 

今日お伝えしたい薬は「ネモリズマブ」というものです。

 

「聞いたことないよ!」

 

そりゃ、そうです。2020年6月現在、まだ発売されてませんから。

 

一般名が「ネモリズマブ」という生物学的製剤で

デュピクセントの次の新世代注射製剤です。

商品名はこれから発表になると思います。

 

現在治験段階のため、承認されていませんが、

今年か来年にはマルホから発売されると思われます。

商品名はその時に発表されるでしょう。

 

2.ネモリズマブとは?

 

f:id:Dr-Abeko:20200609105547j:plain

ネモリズマブとは抗IL-31抗体製剤のことです。

 

そして、IL-31は痒みの原因のうちの1つです。

 

ネモリズマブはデュピルマブ(デュピクセント®)同様、注射製剤であり、中等度以上のアトピー性皮膚炎用の治療薬で申請しています。

 

またアトピー性皮膚炎と並行して

「結節性痒疹」という原因不明の痒みを伴う結節の病気に対して、

ネモリズマブの承認を申請しています。

 

アトピーと結節性痒疹の特徴といえば、

強い痒みなのです。

 

そう、この新薬は『かゆみに特化』しているのです。

 

 

 

3.ネモリズマブの特徴とその効果は?

f:id:Dr-Abeko:20200610041720j:plain

先ほどお伝えしたように、

ネモリズマブ痒みに特化し、

痒みを著しく抑えることが可能な薬剤です。

 

アトピー性皮膚炎の患者に対するネモリズマブの治験効果について、

New England Journal of Medicine(NEJM)から論文が発表されました。

f:id:Dr-Abeko:20200609112114j:plain

  

内容は

「アトピー性皮膚炎患者に対するネモリズマブ(抗IL-31抗体)の効果」

です。

 

 

出典元はこちら

Ruzicka T, Hanifin JM, Furue M, et al. Anti-Interleukin-31 Receptor A Antibody for Atopic Dermatitis. N Engl J Med. 2017;376(9):826‐835. doi:10.1056/NEJMoa1606490



この論文の治験の患者層をご覧ください!!!

 

f:id:Dr-Abeko:20200609112206j:plain

 

この大きな論文に「Asia」ではなく、「Japan」ってすごいです。

 

 

4.ネモリズマブ投与後の結果は?

f:id:Dr-Abeko:20200609112456j:plain

 

結果は『ネモリズマブはかゆみを著減させる』

 

この上のグラフは『12週後のかゆみのスコアの改善率』です。

4週に1回の投与なので3回目投与ですね。

 

IL-31を投与した群はいずれも、改善している。

→痒みスコアは50%前後改善する。

 

f:id:Dr-Abeko:20200609112812j:plain

 

経時的変化のグラフ

 

このグラフでわかることは

 

4週に1回の注射であるが、

1週目よりも2週目、

2週目よりも3週目の方が改善している。

効果はしっかり4週間持続しそうである。

 

プラセボ群も効果がある

→アトピーの痒みは一部心因性

 

 

まとめ

痒い男の子のイラスト

・抗IL-31抗体による痒みに特化した注射薬

・約50%も痒みが減る

・4週に1回投与か

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございます。

薬が承認されたら、また更新しますね。

 

よかったらTwitterのフォローを宜しくお願いします。

 

 ------------------------

お知らせ:

 

最近Dr. Abekoが書いたnoteの記事です

6月はLGBTQ月間です。知ってました?

その理由を書いてみました。

LGBTQ関連に理解のある方どうぞ。

note.com