Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

『遺伝子再構成を調べといてよ』~T細胞受容体の多様性と遺伝子再構成のチェック

f:id:Dr-Abeko:20200614093020p:plain

T細胞リンパ腫の患者さんの組織検体ゲットしたら、先輩に、

「遺伝子再構成(リアレンジメント)を調べろ」と言われて、

提出したけど、

「え?この検査って………なに?(そもそも先輩はリアレンジメントって意味知ってるのかな~)」

 

 この記事のテーマは

新人の皮膚科医の先生が「T細胞の遺伝子再構成(リアレンジメント)」について理解できるようになること。

 

 

T細胞自体にも色んな種類がある。

CD4陽性T細胞だけでも、Th1,Th2,Th17,Treg…などなど。

 

しかし、今回はそのT細胞の種類の話ではない。

もっと細かいミクロな話である。

 

よくその『遺伝子再構成の検査』を提出する場面というのは、

ヘルパーT細胞の皮膚T細胞リンパ腫である菌状息肉症、通称ミコフン、を疑ったときである。患者さんの検体をホルマリンに入れずに提出するのである。

 

 T細胞が集まっていたら、T細胞の腫瘍なの?

f:id:Dr-Abeko:20200614095423j:plain

菌状息肉症(ミコフン)はCD4陽性T細胞の腫瘍である。

免疫染色した病理組織を見た時にCD4陽性T細胞リンパ腫だ、と思ったが、

感染を起こしたり、

炎症性疾患だったり、

そんな疾患の時もCD4陽性のリンパ球が集まる。

 

反対にミコフンだったとしても、

CD8陽性T細胞がある程度混同している組織だった場合、少し確定診断するのに不安である。なにせ、悪性腫瘍の検索であるから、やたらむやみに『ガンです』『ガンじゃありませんでした』なんて、根拠が薄いうちにはいえない。

 

そんなときに、

組織に集まっているこのT細胞の遺伝子再構成を調べる。

 

 

『遺伝子再構成の検査』とはなんなのか。

f:id:Dr-Abeko:20200614095859j:plain

答え:T細胞受容体の検査

もっと正確にいうと、

T細胞受容体の単クローン性かどうかをみる検査

 

 T細胞のもつT細胞受容体の単クローン性?

T細胞の持っているTCRにも色んな種類がある。

 

色んな種類の外敵からまもりたいのだが、

外敵を認識できるTCRは、

T細胞1個につき1種類しか持てない

さらに1個のTCRは1種類の敵しか判別できない

 

なので、色んなTCRを持ったT細胞を作り、

人間の体には100万種類以上のTCRがあり、

つまり100万種類以上のTCRを持ったT細胞がいる。

 

つまり、免疫染色の組織では同じCD4陽性細胞に見えていても、さらにミクロにみるとTCRの種類は千差万別であり、『TCRが多様である』=『正常』なのだ。

 

具体的に図で説明しよう。

T細胞の多様性とは。

T細胞が多数あつまっていて、全て同じように見える。

しかし正常の場合はTCRが多様である。

f:id:Dr-Abeko:20200614094017j:plain

 

単一クローン性のTCRをもつT細胞とは。

 

f:id:Dr-Abeko:20200614094037j:plain

f:id:Dr-Abeko:20200614094053j:plain

1種類しかTCRがなければ、1種類の敵しか判別できない。

これは確かに異常である。

 

 そして、『遺伝子再構成』という名前の使い方が良くない。

「遺伝子再構成(リアレンジメント)提出しといて」

どういう意味だよ。笑

 

ま、検査の名前になっていることが混同してしまう原因ですよね。

 

理由: 

遺伝子再構成とは「多様なTCRを作る機序」であり、
がんを持っていなくても、どんな人も、遺伝子再構成は胸腺内で行われている。

 

ただたんに『遺伝子再構成の単クローン性を見る検査』を『遺伝子再構成』と呼んでいる。遺伝子再構成の機序に異常があったわけではない。

 

遺伝子再構成という多様なTCRを作る過程が胸腺で行われたのに、この組織には単一のTCRしかいない、ことが異常。

 

ここで注意

遺伝子再構成でTCRが単一の場合は腫瘍を疑う

 

しかし,遺伝子再構成でTCRが多様性=正常、ではない。

なぜなら、腫瘍でも多様性を示す場合があるからである。

 

まとめ

  • 『遺伝子再構成』の検査はT細胞受容体の単クローン性かどうかをみる検査
  • 正常な人はT細胞受容体(TCR)の種類は多様である。
  • 単クローン性は腫瘍疑う。
  • 多様性であっても、腫瘍を否定できない。