Dr.Abekoの免疫学講座+α - にほんブログ村

Dr. Abekoの免疫学講座+α

アメリカでT細胞の研究してる皮膚科医の免疫学講座

僕が留学中にお弁当を持参する理由

こんばんは、Dr. Abekoです。

今日はひさびさに家でビーフシチューを煮込んでます。煮込んでるついでにブログ更新しよう。アメリカの肉は旨いので、ビーフシチューもきっとうまいはず。

 

ーーーーーーーーーーーーー

留学中のお昼ご飯はどうしているか。

 

それは人それぞれなんですが、僕は最近お弁当を作ってます。

というか、最近になってようやく作り始めました。

人生初のお弁当作りです。

 

コロナの前までは、一人でフードコートに行って、

マックとか味の濃い中華料理食べてました。

日本で食べる中華っていうよりアメリカ人好みの中華って感じです。

あの、全く味に繊細さとかないやつですね!

ドロっとした甘辛煮のチキンにチャーハン、どーん。みたいな。

 

f:id:Dr-Abeko:20200617085229j:plain

ま、一人でごはんしてた理由は、あれですよ。

便所飯ですよ。

 

きれいな良いかたすると、

他の人と一緒にカンファレンスルームでごはんって

ちょっと苦手なんです。てへぺろ。

 

いや、ていうか、英語で雑談とかちょっと敷居が高すぎでしょ。

まだ渡米して2か月経ってなかったのに、

それで、何しゃべってんだかわからん外国人とごはんとか

マジ苦痛だろ…。

昼ぐらい一人で食べさせてくれや。

 

で、コロナ明けに職場復帰したんですが、

コロナの影響でフードコートは閉鎖してしまって、

外食もまだ出来ない状態なんですよ。

 

結局お弁当を作るという一択になってしまったわけなんです。

でもコロナの影響でカンファレンスルームは最大2人までしか入れず、

便所飯ユーザーとしては最適な空間です。

部屋をほぼ独り占めで、お弁当食べてます。

 

またちょっと前に

実家の母親からお弁当箱を送ってくれたので、

これを機会にお弁当つくろうかなと。

 

それにしてもお弁当箱を使ってみて、

日本のお弁当箱は本当に機能面で素晴らしいと気づきますね!

この大きさでボリュームがある!

 

是非、留学の際は

是非お弁当箱を買って持ってくるといいですよ。

箸ついてて、帰りはコンパクトにできるやつがいいです。

 

これってやっぱりすごいですよ~。

 

ーーーーーーーーーーーーー

f:id:Dr-Abeko:20200617082237j:plain

色どりを大切にしてます

 

お弁当を持参する理由

 

良い面

  • やっぱりお米がいい
  • 栄養価が高い
  • 日本風の味付け
  • いろどりがキレイ

 

仕方ない面

  • ランチが高くて1,000円以上
  • 食べるとしてもマック
  • フードコートがやっていない(コロナの影響)
  • 冷蔵庫の整理
  • あんまり運動してなくてカロリー摂取したくない

 

ま、ざっとこんな普通の理由です。

f:id:Dr-Abeko:20200617082946j:plain

ボストンは物価が高いです。

毎日お昼を外食しては、お金がもたないです。

確か、日本みたいに「ランチは安い」「ディナーは高い」

ではなく、

ランチもディナーも一律高い、です。

なので、お弁当作りを趣味にして、

ちょっとお昼代を浮かせてみてはどうだろう?

 

現在僕は、お弁当は2段のものを使用してリュックに入れられるようにしてます。

ちなみに、アメリカはお弁当文化がないので

お弁当用アルミカップは売ってないです。

 

amazonで「カップケーキ シリコン」を検索すると

色とりどりなカップケーキシリコンがあるので

その中でも食欲そそりそうな色のシリコンを仕切りに使用してます。

是非、アメリカにいる人はお試しあれ。

 

あーでも外食したいよぉぉぉぉ~~!!